● 卒業記念品・卒団記念品・卒部記念品のトイボックスです。スポーツチームの卒業記念品・卒団記念品・卒部記念品にどうぞご利用下さい。 ●

n011
ミニユニ

MENU

<製造・販売元>
トイボックス

<所在地>
〒417-0841
静岡県 富士市
藤岡161-1
<お問合せ>
9:00~20:00
●電話
0545-34-3533
●FAX
0545-34-3536
●メール
toybox@
miniyuni.jp

【2020年版・部活の先輩の卒業記念にメッセージを贈る方法】

 2020年は、コロナの影響でまともに部活動に専念できずに引退してしまう先輩も多いと思います、筆者はそんな高校生たちのドキュメンタリーを見て涙した一人です。大きな夢や目標が、時代のせいで突然奪われてしまうことを考えると本当に胸が痛みます。コロナの収束を最も願っていたのは部活に専念していた方達かもしれませんね。

 そんな2020年に合わせた後輩の皆さんができるメッセージの贈り方のアイディアを紹介します。現代ならではの方法もたくさんあるので、参考にしてみてください。

「メッセージの定番と言えば寄せ書き!」

シンプルに寄せ書きというものは嬉しいものです。手書きで書いてある一人一人違うメッセージを読むのはドキドキするものです。部活にちなんだモチーフの色紙なども通販サイトで1,000円以内で購入することもできますが、何より、オススメの商品は、ボールなどに直接寄せ書きをする方法です。

 そのままボールや部活で使っていたアイテムに寄せ書きをすることもいいのですが、通販サイトで注文すると台座に名入れすることができます。名入れされた台座の上に寄せ書きした上に飾ることができます。卒業記念品の定番寄せ書きをさらにランクアップさせたボールへの寄せ書きは通販サイトでおよそ2,800円程度と、手軽です。送料なども通販サイトによって違うので気をつけてください。さらに、ギフトとして包装してくれることもできるようなので、プレゼントに最適です。

「リモートでメッセージを伝える」

今年一番耳にしたり、流行したアプリの代表zoomやLineのグループ通話などを使用してメッセージを伝える方法も現代敵ですよね。グループの人数で分割された画面から順番に一文字ずつ出していくような演出や吹奏楽部であればその中で先輩たちに向けて演奏することなどもできると思います。実際に会ってプレゼントしたのは山々ですが、どうしてもできない場合もあります。サプライズで先生やコーチにも登場してもらえれば引退式としても成立しますよね。会えないから開催しないのではなく、このような形でも引退式、卒団式をしてその中でしかできない演出をするととても喜んでもらえるはずです。

「動画を制作する」

 アプリで簡単にできるものが多く、スマホで動画を撮影して作る方に送ってあげれば簡単にメッセージは集まります。海外だろうと、日本全国そこまで行かなくてもできるのが動画のいいところです。そして、いつまでもデータでとっておいて見ることができるので、引退式の最後などにサプライズを込めて流すと大変喜ばれます。

 最近の動画アプリには、音楽も入っていますし、可愛いテロップなども簡単に入れられます。演出もたくさんでき、ディテールにもこだわれるアプリが多いので色々アプリを使って一番使いやすそうなアプリを選ぶといいでしょう。

 動画を撮って送ってもらう時の注意点をいくつか紹介します。一番気をつけるべき点は、動画を横で撮るのか縦で撮るのかです。縦で撮ると携帯感が出て臨場感が出てきますし、現代では縦動画もかなり増えてきました。横で撮ると背景の黒い隙間がなくなるので非常に使いやすいです。私のお勧めは横で撮って使う方法です。アプリによっては動画を切って正方形にできたりもするので、色々なことを考えると横での撮影が無難です。多くの人に動画でのメッセージをお願いする場合やスマホでの動画撮影に不慣れな方へお願いする場合は、注意点をきちんと教えてあげると全体のクオリティが上がっていくと思います。

「メッセージの例文」

メッセージっていざ書く時悩みますよね。友達や仲の良い先輩ならあまり悩まないんですけど、目上の人や恩師などの場合はかなり悩みます。そこでメッセージを書く時に良いとされている悩んだ時に使える例文を少し紹介します。

「先輩に贈るメッセージ例文」

仲が良い先輩とそうでもない先輩では書くメッセージの内容もかなり変わってきてしまうのが現実です。

仲の良い先輩の場合

〇〇先輩へ、○年間お世話になりました。ありがとうございました。

先輩が、卒業するのはとても寂しい気持ちでいっぱいです。今まで先輩が教えてくれた多くのことを忘れずにこれからも頑張っていきます。

先輩との一番の思い出は、〇〇〇〇です。この時は本当にお世話になりました。

これからも先輩のご活躍を期待しています。

仲の良い先輩の場合は、ちょっとした二人だけのエピソードなどを交えるのも良いかと思います。比較的フレンドリーに書いていきましょう。

普通に会話するような先輩の場合

〇〇先輩、ご卒業おめでとうございます。

右も左もわからない私に丁寧に優しく接してくださったことは今でも忘れていません。

〇〇先輩から言われた〇〇という言葉は今でも忘れずにいます。

私が頑張ってこられた理由の一つです。

これからも〇〇先輩の活躍を期待しております。

○年間ありがとうございました。

特別仲が良いわけではないけれど普通にお話をする先輩っていますよね。ですので、こういう存在の先輩へは、言われた言葉や教わったことなどをメッセージ入れていくと気持ち良いメッセージになります。

特にそれほど仲が良いわけではない先輩の場合

ご卒業おめでとうございます。

〇〇先輩とはあまりお話する機会がなかったのがとても残念です。もっといろいろなお話をしたかったなと今思います。

ですが、〇〇先輩の〇〇〇〇はとても印象に残っています。

また時間がある時は部活のほうに遊びに来てください。

○年間ありがとうございました。

それほど仲が良いわけではない先輩へのメッセージはなかなか難しいですが、そんな中でも本人が見てくれていたんだなと思えるようなエピソードが一つ入ると嬉しい物です。

「まとめ」

 部活の先輩というのはとても特別な存在で家族以上に濃密な関係にあることも多いですし、今後の人生でもたびたびお会いするかもしれません。そんな先輩たちへのメッセージですので少し特別な思いで気持ちの込もった言葉を選んでいくといいでしょう。あくまでも目上の方への言葉になるので、丁寧な言葉選びを心がけることも大切です。

 2020年は、コロナの影響で、夢や目標を打ち砕かれた方も多いと思います。それでも、部活の想い出を最高のものに変えてもらいたいですよね。そんな先輩たちの思いを乗せてこれから頑張っていく後輩の皆さんは、ぜひ、先輩たちへの感謝やありがとうをメッセージとして伝えてみてください。きっと先輩たちの悔しさも少しは晴れるのではないでしょうか?想いを言葉に変える最高のチャンスになりますので、先輩たちを最高の形で見送ってあげてください。

関連記事